サウスショップダイアリー

吹田スタジアムゲート1前の小さな売店・サウスショップTwitterナカノヒトの日記です

ベトコン?ベタコン?

 先月末日、高槻は富田で長く営業されたラーメン屋さんが閉店されました。

「ベトコンラーメン 新京」

1981年開業とのことですので、35年の長きに渡りエリアの人気店であり続けた素晴らしいお店です。

「ベトコンラーメン」は関西では馴染みがなく、高槻の新京=ベトコンラーメン、というイメージを持たれていた方も多いと思います。

実は「ベトコンラーメン」は中京地区を中心に展開する、「ご当地ラーメン」です。

元祖と言われる「新京」は1966年、岐阜県一宮市にて開業。

その新京の公式ホームページのトップに描かれたラーメン丼に、中京地区から福岡にまで広がる「新京チェーン」の店舗が記載されており、我らが高槻新京もちゃんと入っております。

www.k-betokon.com

つまり、高槻新京もまた、元祖ベトコンラーメンからのれん分けを受けた正統派ベトコンラーメンでした。

 

 私が大学生の頃ですのでちょうど30年ほど前、岐阜県のキャンプ場に行った帰りに「ベトコンラーメン」の看板を見つけました。

そこは既に廃業されていて、ベトコンラーメンとは何なのか全くわかりませんでしたが、当時ベトナム戦争に興味をもって調べていたこともあり、強く記憶に残っていました。

 諸説あるのですが、やはり「ベトコンラーメン」の「ベトコン」はベトナム戦争で米軍と戦ったベトナム民族主義者・ゲリラのアメリカ側からの呼称である「ベトナム・コンサン("Viet Nam Cong San"ベトナム共産主義勢力)」から取られた名前のようです。

強大なアメリカ軍に対し、勇猛に戦うベトコンのエネルギッシュなイメージににんにくごろごろのスタミナラーメンを重ね合わせたネーミングだと思います。

ベトナム戦争はどんどん泥沼化し、凄惨な戦場写真や記録映像が報道されるようになり、ベトコンという名称から想起されるものが料理・食品としては相応しくない、という判断から後付けで「ベスト・コンディションの略」である、と説明されるようになったようです。

 

 その後インターネットが普及してきて、たまたま検索したところ、中京地区のご当地ラーメンであることが分かり、さらにそれから10年以上経って北摂に引っ越してきて、近くにそのベトコンラーメンのお店があることが分かりました。

初めて訪れたのは6年ほど前です。

tabelog.com

 実は生活圏内からかなり遠いこともあり、一度行ったきりでした。

サウスショップでラーメンを出したい、という話が出て、寒い時期でもあり、ニンニクの効いたパンチのあるものがいいのではないか、というところからベトコンラーメンを思い出しました。

オペレーションの問題や、生ニンニクごろごろはさすがにスタグルとしては攻めすぎではないか‥とアレンジを加え、ガーリックチップをたっぷり載せた野菜醤油ラーメンのレシピを作りました。

ベトコンラーメンが「ベスト・コンディション」であるなら、そのベトコンラーメンに敬意を表し、「ベター・コンディション」な「ベタコンラーメン」と名付けました。

さらにバターコーンを載せて、ベタコンにバターコーン‥ベタベタやがな!のツッコミを期待するトッピングに。

 ツイートや、お客様の声にも「ベトコンのパクリやん!」とわかっていただける方もおられて、嬉しく感じておりました。

 3月に入って月内の閉店を知り、ベタコンラーメンを売らせていただいていることもありこれは最後、食べに行かねばならないな‥と3月中旬に行ってきました。

連日、開店時間前から行列になっていることは知っており、覚悟して行ったのですが果たして雨の中、20人ほどの行列が。

f:id:wachikuma:20160314115218j:plain

  それでも1時間ほどで入店。

もちろんベトコンラーメン、これも名物ヤキメシ、下足唐をオーダー。

「お一人ですよね?」

と確認されましたが、もちろん一人です。

f:id:wachikuma:20160314124140j:plain

 どーん。

いつも思うんですが、ヤキメシとラーメンそれぞれ単品で注文したときのスープ要らないですよね(笑)

f:id:wachikuma:20160313211824j:plain

ニラ、もやしにちょっぴり豚バラ。にんにくごろごろ。

もっとガッツリ系のイメージがあったんですが、スープそのものは意外とあっさり醤油でした。

f:id:wachikuma:20160313211214j:plain

ゲソ唐どーん。

すっごいボリュームだ!

よく考えたらお持ち帰りにすればよかった。

車だったので、残念ながらビール飲めませんでした。

f:id:wachikuma:20160313211625j:plain

大将に、「万博で『ベタコンラーメン』やらせていただいてるんです」とご挨拶したかったのですがとてつもなく忙しそうで、説明にものすごく時間がかかりそうなので断念しました。

 最後の高槻ベトコンラーメン、とても美味しかったです。

月末閉店直前には3〜4時間の行列になったとか。

35年続けるということは、本当にすごいことです。

 

 サウスショップのベタコンラーメン、暖かくなってきたこともありいったん休止させていただきます。

万博陸上競技場でJ3の試合などのイベントがある時にレストランオリーブを開店させていただいており、そちらで販売させていただきます。

また秋頃から、サウスでも再開を予定しております。

サウスショップ、イーストショップ、オリーブともども、よろしくお願いいたします。

www.instagram.com